今や定番☆スクエアバッグが大活躍

雑誌の付録でも大人気

イギリスのコンサート会場で爆発テロ

アメリカの人気歌手アリアナ・グランデさんのイギリスマンチェスターでのコンサートの時に自爆テロが起きたニュースを見ました。

自爆テロのニュースは本当に多いですが、コンサート会場を狙った自爆テロは私が知る限りありません。 主要施設や空港や地下鉄ホームなどの公共の施設ではなくて娯楽の施設を狙ったテロが起きたということは、私たち日本人もテロというものを真剣に考えなくてはならないと思いました。

そう考える理由としては、東京オリンピックの開催が間近に迫ってきたことがあります。 前回2016年のブラジル、リオデジャネイロ開催のオリンピックでも、かなりテロに対しては緊張感があったが、2020年の東京オリンピックは更なる標的になる可能性があると思います。

テロを起こす際には、甚大な被害を与えることが目的であることが多いです。 過去には、世界の経済の中心とも言われた東京でテロが起きたら、世界中の経済に与える影響は計り知れません。 「たぶん大丈夫」ではすまないテロに対して、より厳重な、緊張感を持った対応が望まれると考えます。