今や定番☆スクエアバッグが大活躍

雑誌の付録でも大人気

クリスマスや正月 社員やバイトが商品を買わされる「自爆営業」に悲鳴

自爆営業、やはり物を売る仕事である以上売れなければ社員が買い取れと強要する経営者や企業の上層部が多いように感じます。

また日本人は断れない性格の人間が多い事からそれに付け入るような悪質な犯罪まがいな事が頻繁に行われているように感じます。 それが数百円、数千円ならともかく恐ろしい事に大手自動車ディーラーでは数百万の商品を当たり前のように自爆営業させている実態を見た事があります。

よく中古車販売のサイトなどを見ると数十キロしか走っていない新古車が売られている事がありますが、あれは自爆営業した挙句、数十万の損が出るのを覚悟した上で中古車販売店に売りに出したものかと思われます。

またハウスメーカーの従業員も数千万の買い物を親に買わせた、というのを聞いた事があります。 もちろん欲しくて購入した、必要で購入したというなら良いと思いますがそうではないのに購入させられる、という事が沢山あるという事実はもう少し世の中に取り上げられても良いような気がします。 従業員は経営者に従うもの、というのは業務の上であって、その他の部分はお互いの信頼と絆によって成り立つものあってもらいたいと思います。